人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扉をたたく人 The Visitor

扉をたたく人 The Visitor_f0135623_23515028.jpg


人との出会いってまさに人生ですよね173.png

リチャード・ジェンキンス扮する62歳のウォルターは
妻を亡くしており
コネティカット州で大学教授をしています。
そんな時ある学会の為ニューヨークへ出張し
彼の別宅アパートのドアを開けると・・・。


扉をたたく人 The Visitor_f0135623_23515703.jpg

シリア系男性のタレク、セネガル系女性のゼイナブは騙されて
ウォルターのアパートに2ヶ月程住んでいました!!(146.png
そこで親切なウォルターは部屋にいてもいいと言い
ちょっと不思議な共同生活が始まる。


扉をたたく人 The Visitor_f0135623_23520751.jpg


タレクはジャンベというパーカッションのような打楽器を演奏しており
ウォルターもその魅力に引き込まれていく。
タレクは好青年で善良な人間。
しかしシリア出身で不法滞在をしている事から
安定的な暮らしは望めない状況。


そしてある日ちょっとした出来事がきっかけで
タレクが逮捕されてしまう。


扉をたたく人 The Visitor_f0135623_23521292.jpg


9.11以降のアメリカは法律が激変したようで
何の罪もない移民の人々が
ひどい扱いを受けているのですね。

この作品は2007年制作(2008年公開)のものですが
今はさらに過酷な状況を強いられているように思います。

ついこの間もメキシコ移民の子供達が親と引き離されて施設に入れられ
大きな批判が飛び交いましたよね。
表に出てくる問題ってほんの一握りなのかもしれない。



ウォルターのように善良なアメリカ市民もたくさんいるだろうし
人間の本質は同じだと私は思う。
けれどどんなに声を上げても超えられない壁がある事を
この作品を観て気付かされました。


扉をたたく人 The Visitor_f0135623_23521503.jpg



見た目や肌の色で人を判断してしまう事ほど
愚かな事はないはずですよね。
これは肌の色に限らず
例えば職種や社会的地位においても言えるかな。
でも自分の中にも少なからず『知らない事への偏見』のようなものが
ある状況や場面に遭遇した時に
顔を出したりするように感じたり。
何ていうかあまりにも自分の感覚とかけ離れたものを見ると
人って多少は恐怖心や抵抗感を持つと思うんですよ。
逆にそういう感覚がゼロの人もいるかもしれないから
それはそれですごい事だけど。
ただ一番大切なのは
『知らない事』に遭遇した時に
一瞬抵抗感を持ってしまっても
そこから相手をまず知ろうとするって事が
多分大事なのかなと私は感じました。
心を開くというか。
時々自分の知らない事を知ろうともせずに
端から馬鹿にする人がいるけど
これは論外ですかね。
きっとそっから先への会話が続かないですからね、
こういった場合は。



扉をたたく人 The Visitor_f0135623_00382063.jpg



人間てどうしたって自分の生きてる環境の中の
狭い世界の中での出来事
人や物事に触れる事が「普通」になっていく。
「普通」という感覚も人それぞれ違うはずなんだけどね。
少しでも「自分」と違う人間と出会った時に
相手を知ろうとする人こそが
きっと善良な人間なんだと思う。
だから別に知らない出来事に遭遇した時に
一瞬『怖い』とか『!!』って思ってしまう事自体は
悪い事ではないような気がする(あからさまな拒否反応を相手に見せたりしない程度)。
むしろ人間として正常な反応だったりもするんじゃないかな。





扉をたたく人 The Visitor_f0135623_00382209.jpg



生きてるといろんな人に会うけど
真心を持った人ってやっぱり心が温かくて視野がとても広い。

ウォルターはまさにそういう人。
彼は新しい出会いを自分の人生に受け入れ
そのつながりを持ち続けた。

映画の結末自体はハッピーエンドではないけれど(すみませんネタバレかな!?)
ウォルターという一人の男の優れた人間性に
そしてリチャード・ジェンキンスの名演技に
胸を打たれました。






扉をたたく人 The Visitor_f0135623_00382470.jpg



あ〜久々いい映画観たわ109.png
(ここに書いてない映画の方が断然多いので、中には「私の2時間返せ〜〜」と思わず思ってしまうような
映画に遭っちゃったりもするものなので・笑→多分映画通の方なら数観てると一度はそう思ってしまう事、
ありませんか?・笑)
静かで温かい気持ちにさせてくれる素晴らしい作品に出会わせてくれて
ありがとう165.png172.png


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by roswellgg | 2018-08-22 00:36 | 映画 | Comments(0)

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。

by ユウコ・ロサ