人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ_f0135623_02145331.jpg

天空の城ラピュタ。
今日は王道の作品でいきたいと思います110.png


天空の城ラピュタ_f0135623_02145928.png


この映画は今まで何十回、もしかしたら100回以上観てるかも(笑)104.png
初めて観たのは劇場でした。
親戚のおばさまから頂いた映画鑑賞券で
母親が連れて行ってくれた。

何がすごいって何度観ても必ず感動することですかね!!
とにかく全てが詰まっている作品ですよね165.png

ご覧になったことのある方々ならばご存じかと思いますが
(ジブリファンの方であればもっとですね!!)
夢、ロマン、冒険、勇気、愛、友情、欲望など
それらが完璧に組み合わされていて
何度観ても心を揺さぶられます。



天空の城ラピュタ_f0135623_02153135.jpg


子供の時
ラピュタがあるって信じてましたよ(厳密に言えばサンタクロースと同じ感じで心のどっかでいないと気づいていても
いるんだって信じようとしてるって感じでしょうか)。
何ていうか、夢を見させてくれるものって
結構生きていく中で大事なんじゃないかなって思っているんですよね。

実際は存在しないかもしれないけど
それでもどこかにもしかしたらあるかもしれない、っていう
希望のようなものを持っていることは
ワクワクするし
素敵なことだと私は思うから。


天空の城ラピュタ_f0135623_02155810.jpg




天空の城ラピュタ_f0135623_02153917.jpg

オープニングから久石譲氏の音楽に圧倒され
あの完璧なまでの映像に
胸が震わせられますよね134.png

天空の城ラピュタ_f0135623_02161122.jpg

パズーがかっこいい、
勇敢で優しくて思いやりがあって。

天空の城ラピュタ_f0135623_02160279.jpg
ドーラのボスっぷりも最高109.png
こんなおばさまがいたら
愉快だろうなぁ166.png

天空の城ラピュタ_f0135623_02161307.jpg



天空の城ラピュタ_f0135623_02162076.jpg

そしてシータ。
可愛いだけじゃなくて隠れ持つ強さと優しさを秘めていて
純粋だけれどもどこか大人びていて。

宮崎駿監督が生み出すキャラクターは
みなとても魅力的ですよね。

天空の城ラピュタ_f0135623_02162927.jpg


天空の城ラピュタ_f0135623_02162622.jpg


はじめからラストまで全て好きですが
特に涙を誘うシーンの一つがあります。
パズーが竜の巣に入った時に
父親の幻影を見る場面。

何度も観ているうちに
その場面のパズーの心情が伝わってくるようになりました。


天空の城ラピュタ_f0135623_03114105.jpg


映画の醍醐味は
日常から遠く離れて擬似体験できたり
望郷の念にかられてみたり
自分の青春時代を思い出したり
ここではないどこかの土地の出来事を知ることができたり。
あと創作活動にはかなりプラスになるし
インスパイアされることも多いかな。
映画って総合芸術だって言われているみたいですしね173.png172.png

とにかくたくさんの宝物が眠っていて
たった2時間ほどの時間の中で
自分の琴線に触れる作品に出会えたりして。




天空の城ラピュタ_f0135623_02164085.jpg


この作品も小さい頃から音楽にも慣れ親しんでいますけれど
飽きることがないんですよね。
本物の作品て音楽でも同じことが言えますものね。



天空の城ラピュタ_f0135623_02164246.jpg




天空の城ラピュタ_f0135623_02164355.jpg



もしラピュタが実在したら
是非とも行ってみたいですよ!!
でも誰もいないのは寂しいから
家族や愛する人達と一緒がいいですね(笑)102.png165.png


天空の城ラピュタ_f0135623_02164557.jpg



今は外国でもジブリファンがたくさんいるようなので
吹き替え版もありますが
なんだか違和感が(笑)
英語だとなんかはっきり言い過ぎるように聞こえたり
情緒がないというか・・。
なんて、
さっきラピュタの海外ヴァージョンの予告編を観たばっかりなので
そんなふうに思いました109.png
あしからず173.png


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by roswellgg | 2017-10-11 03:30 | 映画 | Comments(0)

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。

by ユウコ・ロサ