あと1センチの恋

f0135623_14432740.jpg

こちらの映画は公開されてからも口コミで
特に若い方達に
定評があったそうですよね!!
ラブストーリー大好き053.gif
あとリリー・コリンズかわいいですよね049.gif
幼なじみの男女二人がお互いの気持ちを伝えられずに
大人になっていく。
その過程の中で
お互い他の人と付き合ったりもするんだけど
いつも心の割と大きなところにお互いの存在がいる。

f0135623_14433350.jpg

途中流れてくるLily Allenの「Littlest things」は
まさにそのシーンにピッタリの曲で
誰かを好きになって別れた後の感じが見事に表現されている名曲だなぁって
改めて感じられました007.gif
f0135623_14433930.jpg

結末を教えたいけど・・・
やはり直接観て頂く方が納得するはずです017.gif
f0135623_14434630.jpg

サム・クラフリンという俳優さんもステキでした053.gif
f0135623_14435273.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2016-02-07 14:58

わたしは生きていける

あまり深く考えずに観始めた映画だったのですが、
物語が進むにつれどんどん引き込まれていきましたね049.gif
f0135623_2141251.jpg

近未来のイギリスが舞台なんですけど
アメリカ人の十代のデイジー(シアーシャ・ローナン)がイングランドの田舎で
親戚の子供達と過ごす事になるんですね。
はじめデイジーはすごいつっぱってて
目の周りも黒っぽいアイシャドウで囲っていて。
でもだんだんとその子供達と仲良くなっていく。
その中でステキなエドマンドに心惹かれ、
二人は恋に落ちるのです。
f0135623_21413378.jpg

そしてある日、
何とも恐ろしい爆発音が遠くの方で聞こえて・・・。
そこから少しずつ日常が崩壊していきます。
f0135623_21423825.jpg

デイジーが少しずつ心を開いていく姿が
とても良かったですね。
イングランドに来た当初とは違う彼女が
エドマンドと交わしたある一つの言葉だけを信じて生きていく姿に涙007.gif

f0135623_21424846.jpg

人ってその時その時のシチュエーションでどんな心境にもなるよね、って
感じました。
支える側にも支えられる側にもなるんだって。

ただ一人の愛する人がいるだけで生きていける、
改めてそう感じさせてくれる良い作品でした061.gif049.gif
[PR]
# by roswellgg | 2016-01-19 21:48

サーフィン映画!!!

今日はサーファー達が主役の映画を4本ピックアップ070.gif

「ビューティフル・ウェーブ」
f0135623_15342211.jpg

最近観たものなんですが、
17歳の女の子が自分のルーツをたどるように
カリフォルニアからメキシコへと向かう旅に出るって話。
はじめ内にこもってあんまり心を開かないんだけど、
だんだんと旅を共にする仲間達との距離が縮まっていくんですよね。
f0135623_15343081.jpg

途中途中でのカットとラストシーンでの出会いが
ばちっと合う瞬間が涙を誘いました058.gif



「ソウル・サーファー」
f0135623_15344425.jpg

これは以前映画館へも観に行った作品です。
ベサニーは13歳の時サメに襲われて左腕を失ってしまうんですね。
やはり片腕がないとはじめはバランスがとりづらかったりいろいろと大変な思いをするんですが、
再度サーファーとして生き直すんです。
キャリー・アンダーウッド(カントリーミュージシャン)も出演してて、
彼女の言葉が結構印象的でした。
ベサニーが「どうして私がこんな目に?」と涙ながらに語るシーンで
「どんなに辛い事にも意味があると考えるのよ」と
慰めるシーン。
どんなものも近づきすぎると見えなくなりがちだが
少し離れて俯瞰的な目で見ると
また違った世界が見えてくる、とも。

このベサニーはサーフィンをする為に生まれてきたと言っても過言ではなくて、
他の人が誰も感じ取る事ができない波の動きを読み取る力をもっているんです066.gif
ラストシーンも感動もの007.gif



「マーベリックス/波に魅せられた男たち」
f0135623_1535079.jpg
f0135623_15352945.jpg

こちらも良かったなぁ049.gif
実在したジェイ・モリアリティの実話に基づく作品。
マーベリックスというビッグ・ウェーブに挑むんですが、
サーファーって波乗りする前に基本練習のパドリング(漕ぐ)をやったり
波の動きを読んだり、潮の流れを勉強したりと
覚える事がたくさんあるようなんですね。
それはサーフィンに限らず、だと思いますが。
練習を積み重ねて、ようやく波に乗れるようになる。
マーベリックスとは、
日本などでエルニーニョ現象の時に起きた台風の影響で
発生する波のことを言うらしいです034.gif
ジェイ・モリアリティは20代前半くらいで亡くなってしまっていて、
それも胸たれました007.gif


あとつい先日ですが、
前から観たかった「ドリフト」も拝見させて頂きました053.gif
f0135623_1513797.jpg

兄弟二人と母親で
サーフィンショップを開いて成功するまでのストーリー。
途中いろいろな事があるのですが、
最後まで自分の意志を貫き
断固として上辺の誘惑には惑わされない兄貴がかっこ良かった066.gif
しかもこの役者さん、
立ち振る舞いやルックスが福山雅治さんに似ていて(あくまで私の観点ですよ・笑)
より興味深く楽しめました001.gif

f0135623_1514447.jpg

サム・ワーシントンも出ていて
やっぱり海・自然を相手に生きている人達って
素敵だなって改めて感じさせてくれる作品でした061.gif
f0135623_1515066.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2015-08-12 16:10

もうひとりの息子

こちらの映画、少し前に拝見致しましたが
胸にそっと残る作品でしたね007.gif
f0135623_2103032.jpg

イスラエルとパレスチナ。
出生時に取り違えられた二人の息子を通して、
それぞれの家族の深い思いやつながりを描いています。
f0135623_2103732.jpg

民族間の確執、末永きに渡り対立している土地問題。
けれど、本当に大切な事は血のつながりだけでなく
民族の違いとかではないはずなんですよね。
f0135623_2104256.jpg

この世界に常に何よりも一番必要で非常に大切なものは「愛」。
ただ「愛」って多くの古今東西の著名人やミュージシャンや芸術家達が
いつの時代にも提言したり歌ったり叫んだりしている。
でも言葉にすると何となく軽くなってしまう気もして、
やはり自分の身をもっていろんな経験を経て
「愛」の本質というか、そういったものに気付かされないと
うわべだけのなまぬるい表現に感じてしまいがちだと私は思ってしまいます。
John Lennonの「Love」は素晴らしいと思います053.gif
好みの問題と表現の仕方一つなのかもしれませんね。
私自身も「愛」をテーマにした歌詞を書いているので、
そういった意味でもたくさんの表現者や芸術作品を見て感じる事は非常に勉強になります。
とにかく、この映画は
「愛情」「憎しみを越える事の重要さ」「血のつながり以上の絆」等
様々な要素が取り込まれた素敵な作品だと感じました。
素晴らしい作品を製作して下さった全ての方々に心より感謝申し上げます。
f0135623_2104918.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2015-07-05 21:17

汚れた血

f0135623_2305118.jpg

思春期特有の孤独感、自由への渇望、恋、愛・・・。
f0135623_2305776.jpg

ジュリエット・ビノシュがとても良いです049.gif
あと若かりし日のジュリー・デルピーも出演していました061.gif
[PR]
# by roswellgg | 2015-01-13 23:03

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31