私はキリスト教徒ではありませんが
イエス・キリストのことは個人的にも好きな人物なんです061.gif
聖書も所々読んでいますよ037.gif
アメリカで話題になったドラマ「ザ・バイブル」の映画版。
聖書の記述が描かれています。

f0135623_21281463.jpg


イエスが起こした奇跡の数々が描かれています。
でも私が感じたのは
イエスのとてつもない心の優しさ。
弟子達の裏切りや過ちさえも許す人間離れしてるとも思える寛大さ。
素晴らしいの一言に尽きる。

f0135623_21282229.jpg

イエスが言いたかったのは
「お前達も皆、私のような奇跡を起こす力を秘めているんだよ」ということ。
それと彼は自分を崇拝しろなんてことは一言も言っていない。
だから今世界で起きている宗教間の争い事自体も
本当はどの宗教の教えとも全く違うところになってるものなんですよね。
イスラム教やキリスト教の大元のユダヤ教、
もちろん仏教も
「相手を尊重し受け入れる」ということは本来の教えの一つ。
以前トルコに旅行した時も現地の方がおっしゃっていました。
「どんな宗教の人も受け入れて仲良くやっていくのがイスラム教の教えです」って。
f0135623_21282985.jpg
f0135623_21283681.jpg

この間観に行ったカラヴァッジョの作品とも非常に関連のあるシーンがたくさんありました。
ヨーロッパの絵画はほとんどがキリスト教とつながりのあるものですからね。
f0135623_21284413.jpg
f0135623_21285120.jpg

ペテロやユダ、罪の女と呼ばれる女性。
この世の中に罪を犯したことのない人などいないのではないか?
間違ったり失敗したり後悔したりして
それでも自らがその過ちに気づくことで
人間として、人間らしく生きるための知恵を得られる。
f0135623_21285813.jpg

イエスは復活を遂げますよね。
これは私個人の解釈ですが
彼の肉体が滅びても
誰もの心の中に永遠に生き続ける存在である、ということを
意味しているのかな、とも思いました。

「信じる者は救われる」
この言葉ってどうとでも捉えられる言葉。
私はこの言葉の本当の意味を知っています049.gif
日々いろいろなことを学んで自ら鍛えて
気づきを得ていくと
どんどん世界は広がっていくんですね。

イエス・キリストという
わずか33歳(他の年齢という説もありますが)で天に召された偉大な人物の映画。
是非皆さんもご覧くださいませ058.gif
f0135623_2129638.jpg

f0135623_21291681.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2016-08-12 22:00 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

サウスポー

今日映画館で観てきました!!
f0135623_23353112.jpg

最近ジェイク・ギレンホールにはまっていて
ちょうどいい機会でした016.gif
レイチェル・マクアダムスもめっちゃかわいいし049.gif
f0135623_23353830.jpg

ボクシング映画って名作が多いよね061.gif
この「サウスポー」も
ジェイク・ギレンホールがこれでもかってぐらいに鍛え抜いて
役を作りこんだようで
迫力ありすぎでしたよ066.gif
f0135623_23354760.jpg

この映画を観て感じたことは
人間て自分を守る術を学ぶことで
人生をより豊かにするんだなってこと049.gif
主人公のビリーなのですが
すごいキレやすい性格なんですね。
これが災いして
妻まで失ってしまう。
短気は損気って本当ですよね。
f0135623_23355634.jpg

妻も失って愛娘もビリーから離れていってしまう。
家も取り巻きも全て失う。
でも、こういった場面を俯瞰していると
「これって全てビリー自身が引き起こしたことであって、
”お前はこれらのことを時間をかけて学びなさい。
そして自分自身としっかり向き合いなさい”って神が修行として
与えた試練なのかな」って勝手に思わずにいられませんでした007.gif
人間て自分のこととなると
うまく心をコントロールできなかったりする時があると思うんです。
でも自分を制することができれば
人生をより豊かにできるのかなって。
f0135623_2336634.jpg

ビリーがティック(フォレスト・ウィテカー)というトレーナーのアマチュア向けジムの扉を叩き
そこから少しずつビリー自身も成長していく。
大事なことって
本当に信頼できる人がいることだったり
適切なアドバイスを頂けることだったりしますよね。
f0135623_2336124.jpg

子役(とはもはや言えないくらい)の素晴らしい演技も見ものですよ058.gif
すでにトニー賞を受賞しているそうです!!
ちなみに音楽はエミネムやジェームズ・ホーナー(「タイタニック」など多数の映画音楽を手がけている)、
リタ・オラもちょびっと出演していました065.gif
迫力満点のファイトムービー、元気と力強さを頂きました!!
ありがとうございます!!!
[PR]
# by roswellgg | 2016-06-09 00:11

博士と彼女のセオリー

f0135623_21113146.jpg

いやいや素晴らしい作品でした〜053.gif053.gif
WOWOWにて最近放映されたばかりでブルーレイ録画をしてあったものを
ようやく観ることができまして049.gif
スティーブン・ホーキング博士役のエディ・レッドメインの素晴らしい演技に最後まで圧倒されました。
アカデミー主演男優賞(他のいくつかの主演男優賞も!!)をもらえたのも大納得できる胸に迫る演技でございました061.gif
あと、今もご健在でいらっしゃるホーキング博士の記事を数日前に新聞で読んだばかりで
非常に偉大な科学者なのだと改めて感じましたし。
元奥様役のフェリシティ・ジョーンズも好きな女優さんの一人だったのもあり
観ごたえがありました。
何よりもストーリーの展開や映像美に心奪われましたね072.gif
非常に強い愛の力を感じました。
そして私自身が今特に気になっている宇宙の存在や時間についての理論が組み込まれていますので
今の自分にぴったりの映画ということもあったかもしれないですね。
f0135623_21113824.jpg

何よりもラストシーン!!!
これは映像でしかできない、映画の魔法だよね!!って感じです。

ホーキング博士の言葉、
巻き戻っていく時間(これ以上は言えないですよね!ネタバレしちゃ観ていない方に申し訳ないので)、
エンドロールまで
涙が一気にこみあげてきちゃいました049.gif

それと映画って様々な分野の芸術の集合体だとも言われますし、
やはり音楽をやっている自分にとっては映画を観ていてインスパイアされる事も多々あったりしまして049.gif
f0135623_21114515.jpg

心が優しくなれる感動をありがとうございます!!
また一つ大好きな映画が増えました058.gif
あ〜思い出しただけでまた泣けるわ(笑)061.gif
f0135623_21115180.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2016-04-16 21:28

あと1センチの恋

f0135623_14432740.jpg

こちらの映画は公開されてからも口コミで
特に若い方達に
定評があったそうですよね!!
ラブストーリー大好き053.gif
あとリリー・コリンズかわいいですよね049.gif
幼なじみの男女二人がお互いの気持ちを伝えられずに
大人になっていく。
その過程の中で
お互い他の人と付き合ったりもするんだけど
いつも心の割と大きなところにお互いの存在がいる。

f0135623_14433350.jpg

途中流れてくるLily Allenの「Littlest things」は
まさにそのシーンにピッタリの曲で
誰かを好きになって別れた後の感じが見事に表現されている名曲だなぁって
改めて感じられました007.gif
f0135623_14433930.jpg

結末を教えたいけど・・・
やはり直接観て頂く方が納得するはずです017.gif
f0135623_14434630.jpg

サム・クラフリンという俳優さんもステキでした053.gif
f0135623_14435273.jpg

[PR]
# by roswellgg | 2016-02-07 14:58

わたしは生きていける

あまり深く考えずに観始めた映画だったのですが、
物語が進むにつれどんどん引き込まれていきましたね049.gif
f0135623_2141251.jpg

近未来のイギリスが舞台なんですけど
アメリカ人の十代のデイジー(シアーシャ・ローナン)がイングランドの田舎で
親戚の子供達と過ごす事になるんですね。
はじめデイジーはすごいつっぱってて
目の周りも黒っぽいアイシャドウで囲っていて。
でもだんだんとその子供達と仲良くなっていく。
その中でステキなエドマンドに心惹かれ、
二人は恋に落ちるのです。
f0135623_21413378.jpg

そしてある日、
何とも恐ろしい爆発音が遠くの方で聞こえて・・・。
そこから少しずつ日常が崩壊していきます。
f0135623_21423825.jpg

デイジーが少しずつ心を開いていく姿が
とても良かったですね。
イングランドに来た当初とは違う彼女が
エドマンドと交わしたある一つの言葉だけを信じて生きていく姿に涙007.gif

f0135623_21424846.jpg

人ってその時その時のシチュエーションでどんな心境にもなるよね、って
感じました。
支える側にも支えられる側にもなるんだって。

ただ一人の愛する人がいるだけで生きていける、
改めてそう感じさせてくれる良い作品でした061.gif049.gif
[PR]
# by roswellgg | 2016-01-19 21:48

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31