未来を生きる君たちへ

デンマーク・スウェーデン制作。
原題:デンマーク語「Heavnen」 *the revenge*  「復讐」の意味。

アカデミー外国語映画賞受賞作品。

f0135623_16522355.jpg
f0135623_16521324.jpg


人間の本質、人間のもつ心のあり方などがうまく描かれていました。
憎しみや怒り、報復、許しなど
人間のもつ様々な感情。

どこにでも善と悪が共存しているのだなと感じましたね。
f0135623_1657343.jpg
f0135623_16565885.jpg
f0135623_16565249.jpg
f0135623_16564577.jpg

[PR]
by roswellgg | 2012-11-27 16:58

怒りの葡萄

f0135623_1846651.jpg


今観てもブレのない素晴らしい作品。

1940年作 アメリカ映画 モノクロ
監督:ジョン・フォード
出演:ヘンリー・フォンダ
   ジェーン・ダーウェル  他

本作でジョン・フォードがアカデミー監督賞を受賞。
ジェーン・ダーウェルが助演女優賞受賞。
ヘンリー・フォンダも主演男優賞にノミネート。

もとの小説を書いたのはジョン・スタインベック氏。
彼の作品は他にも
「二十日鼠と人間」
「エデンの東」などがある。
この「怒りの葡萄」は1939年に発表、
ピューリッツァー賞を受賞しているという事なので
素晴らしいのはお墨付き061.gif

舞台はアメリカ・オクラホマ。
大干ばつと耕作機械によって土地を奪われてしまった農民達が
カリフォルニアへと職を探しに、
そして住む土地を探しに行く長い旅の物語。

f0135623_18562781.gif
f0135623_18561917.jpg


個人的にはお母さん役の女優さんがめっちゃいい演技だった!と思っていたら
やはりアカデミー賞で助演女優賞を受賞されていたみたいですね。
ヘンリー・フォンダも良かったですよ049.gif
それにしても娘のジェーン・フォンダにそっくりですよね011.gif

f0135623_18591636.jpg


今の不況の時代とどこか重なる気がして
胸にズンッとくる、
でもどこか希望がちゃんとある映画でした。
f0135623_191452.jpg
f0135623_1905729.jpg


いつの時代にも
どこの国でも人々は何かに悩み、苦しみ、
それでも生きているのだろうなと私は感じました。
「私たちは民衆なのよ、民衆はどんなことがあろうと決して倒れることはない。
どんなことがあっても生きていけるのよ」
どんな困難な状況、
どんな辛い出来事に苛まれても
このお母さんは希望を忘れなかった。
続く長い人生を生きるには
こうした前向きな姿勢、明るさこそが最も大切なのだと
改めて感じさせてくれた素晴らしい作品でした。
名作はいつまでたっても色褪せないって本当なんですよね061.gif

               
[PR]
by roswellgg | 2012-11-20 19:10

赤ずきん Red Riding Hood

色鮮やかなとても綺麗な映像で
最後まで楽しめる作品016.gif
f0135623_16564763.jpg
f0135623_16564123.jpg


出演:アマンダ・セイフライド
   ゲイリー・オールドマン 他

赤ずきんのヒロインをめぐる二人の男性の恋のバトルも066.gif

f0135623_1659854.jpg
f0135623_1659020.jpg

音楽も良かったです035.gif

f0135623_16594165.jpg
f0135623_16593568.jpg

[PR]
by roswellgg | 2012-11-10 17:00

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31