最近観た映画の中では上位に位置するものと思われる秀作です061.gif

f0135623_16533821.jpg


もちろん大好きなヴィゴ・モーテンセン主演だという事もありますが
他にも実力派俳優が総出演。
シャリーズ・セロン
ガイ・ピアース
ロバート・デュバル

f0135623_16553862.jpg


文明が崩壊したアメリカの近未来的な時代背景なのですが
ヴィゴ扮する父と息子が南へとただひたすらに歩き続けていく。
その道の途中で人間を食べて何とか生き延びている荒々しい人々との格闘があったり
一人きりで歩いている老人との出会いなど
いつ死んでもおかしくない状況の中で二人はそれでも歩いていく。

f0135623_1702968.jpg


個人的にはラストの少年の表情に心が震え
苦難の先にある一筋の光を見たようで
なんだか胸が締め付けられる思いで引き込まれていました。
流れてくる音楽にもやられました。

f0135623_1744689.jpg


子役ってたくさんいますけど
もはや子供の枠を完全に越えて立派な一人の表現者、俳優なんですよね。
この少年の表現力には泣かされた、参りました007.gif

希望の見えない状況、苦しいだけなら死んだ方がましだという日々の中でも
忘れてはいけない’’希望’’を胸にもち続ける、といったメッセージが
私には感じられました。
その苦難は永遠には続かない。
悪いことはいつかは必ず終わる。
希望をもち続けるという事は本当に大切な事なのだと改めて感じる事の出来た作品でした。
[PR]
by roswellgg | 2011-11-13 17:16

ドナルド・サザーランド

この俳優さんも演技派男優。

名作にも出演していますし、優しさや切なさを表現できる大御所なんじゃないかな016.gif
f0135623_8485916.jpg


芸暦も長く、今は息子のキーファー・サザーランドの方が日本では多く知られているかも。
f0135623_8502434.jpg

この写真の左がドナルド。
真ん中は今をときめくマシュー・マコノヒー。

「普通の人々」という映画のドナルド・サザーランドもよかったです。
一見普通に見える一つの家族が
ある出来事をきっかけに少しずつ崩壊していく様がリアルに描かれています。
f0135623_8535168.jpg


今は優しいお父さんの役のイメージで
その温かさ、寛容さにホッとできる素敵なダディ的存在。
[PR]
by roswellgg | 2011-11-06 08:56

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30