ヒトラーの贋札

f0135623_2322814.jpg


実に辛く厳しい、理不尽かつあまりに酷い・・・。
ユダヤ人迫害、強制収容所を題材にした作品は多々ありますが
どれを観ても実に気持ちが辛くなりますよね。

f0135623_2315663.jpg


史上最大の紙幣偽造事件に携わったユダヤ人の人々の
真実とフィクションの入り混じった物語。
第二次世界大戦での、ナチス・ドイツの試みによって
振り回された罪のない人達。
f0135623_2351999.jpg


この彼が実在した人物の役どころ。
とてもいい、深い演技が見事でした。

「シンドラーのリスト」も同様ですが
ナチス系の話はあまりにありえない恐ろしさに
毎回恐怖を感じてしまいます。
しかもナチス・ドイツの兵隊達の顔が鬼にしか見えないんですよね、
本当人間じゃないなって思ってしまいます。

ナチスだけではなく、
戦争ってそういうものだとよく言いますが
人の心が完全に破壊されてしまうんですよね。

もし自分があの収容所に入れられていたら?
もし自分が戦時中にいたとしたら?

「愛を読むひと」にもあった台詞ですが
’’もしあなたがそこにいたらどうしますか?’’

この言葉は本当に重く
ずっしりとくる言葉です。

誰にでもそうなってしまう可能性はあるということ。
f0135623_23131367.jpg


「ディア・ハンター」のように
最後まで自分を失わずに戦場を、
あるいは戦時中を生き抜ける人は
本当に強い人だと思います。
やはり極限の状態、過酷な場所にずっといたとしたら
平常心を保ち続ける事自体が困難になってゆくような気がしますよね。

f0135623_23161420.jpg


贋札作りが果たしてユダヤ人の彼らを救ってくれるのか。

歴史を知るという事の大切さ、
あの戦争とは一体何だったのか、
過ちから学ぶという大切さを知る作品。
[PR]
by roswellgg | 2011-06-22 23:23

北村一輝

この人もすっごい好き・・・な俳優さん016.gif
f0135623_21595851.jpg


確かにクセがあると言われればそうかもしれませんが
私は好きです。
かっこいいもん053.gif

顔も素敵ですが
演技もいつもすごいし。
なんかお化け系の映画にも出演していましたし
ヤクザみたいなのも
ホスト役も。
私的には「戦国自衛隊」のタイムスリップして現代に来ちゃう役柄が好きだったかな。
f0135623_2232068.jpg


なんかこの役!っていうよりは
この方の魅力的な感じが好きなのかもしれませんね。
f0135623_2243537.jpg


日本の俳優さん、ミュージシャンも
素敵な人いっぱいいますよね053.gif
f0135623_2252588.jpg

[PR]
by roswellgg | 2011-06-15 22:07

ブラック・スワン

f0135623_20371483.jpg


「ブラック・スワン」
まさに圧巻。
最後まで読めない展開や
バレエのダンスシーン、狂気じみた空想・現実の中へ引き込まれていく感じなど
とにかく素晴らしかった。
表現者という部分では、私自身が共鳴させて頂いた場面がいくつもあって。
一つの演技だったり作品を完成させていく過程の中で
必ずああいった葛藤や苦しみの感情って経験するんじゃないかな。
自分の中に眠っていた表現感情が表面に出てきた時、
一つ山を越えるというか。


f0135623_20394774.jpg


ナタリー・ポートマン良かったですね。
今までも評価はされていましたが
今回の演技はかなりきてましたよ031.gif

f0135623_2041095.jpg


個人的にはライバル役のミラ・クニスもいいポジションで
存在感のある演技を披露していたように思います。
この女優さんは
デンゼル・ワシントン主演の「ザ・ウォーカー」(原題「The Book of Eli」)という作品にも
出演されていましたよね。
なんでもポスト、アンジェリーナ・ジョリーなどと言われているらしいです。

f0135623_2044726.jpg

ミラ・クニス



白鳥の湖ってとても有名ですけど
やはりあれだけ世界中で公演されている理由がよくわかりますよね。
「リトル・ダンサー」という映画でも
主人公の少年がダンスに目覚めて
成長した姿でラスト舞台へ出ていく姿がとても感動的でした。
→話脱線しました・・すみません(笑)

映画っていいですね、本当に006.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-06-12 20:49

いやいや本当にこの人はすごいです031.gif
f0135623_2158912.jpg


やはりNO.1は「ディア・ハンター」のあの演技でしょうか?
最近もいろんな作品に出ていますが
あの普通の優しい青年が戦争の狂気によって狂ってしまった様は
いつまでも忘れる事はできません。
f0135623_2211540.jpg


他の作品では
踊ったり
ペテン師役なんかもやってますよね006.gif
そんな彼も明るくてなんだか好きです019.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-06-10 22:04

やっぱかっこいいよね!!
ていうか美少年だよねホント・・・049.gif
f0135623_21475774.jpg


まあ今見ると子供だったんだなァって思うけど
当時すっごい人気あったし
今昔の彼を見てもやはり輝いてるなと思います。

こういう繊細な感じをもつ男の子って
十代特有のものでもあるかもしれないね。
柳楽優弥くんあたりも
映画「誰も知らない」でのキラキラ感が素晴らしかったですよね。


f0135623_21472580.jpg

てかこれ誰・・・?
ってお思いのあなた030.gif
この写真は現在のエドワード・ファーロング。

もう結婚して子供もいるとか。
そりゃそうだよね、
皆大人になったのです・・・003.gif

f0135623_21555512.jpg


それにしてもこの子は本当綺麗ですね・・・
あと当時ってサラサラの髪が流行ってなかった?
ちょっと多少の時期のずれはあるかもしれませんが
日本でも徳永英明さんや
福山雅治さんとか
昔のベッカムも。
あの髪型好き!!
ジャニーズの人達も結構あのサラサラな感じの人がいたような・・・。
f0135623_2159768.jpg


あと「ターミネーター2」は
何度観てもいいよね!
よくテレビでも未だに放映されてるし066.gif
シュワちゃんは・・・なんか最近スキャンダルまみれだから
印象がね・・・021.gif

昔を思い出させてくれる俳優さん、
エドワード・ファーロングでした!!
[PR]
by roswellgg | 2011-06-09 22:04

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31