テルマ&ルイーズ

この映画、絶品ですよ049.gif049.gif
f0135623_16113647.jpg


出演:スーザン・サランドン
    ジーナ・デイヴィス
    ハーヴェイ・カイテル
    ブラッド・ピット

監督:リドリー・スコット

[ストーリー]

ウェイトレスの女性と、もう一人は専業主婦の親友二人の物語。
一見どこにでもいるような彼女達なのだが
お互い悲しいトラウマや暴力的な夫の存在に悩まされ、傷を負っている二人。
そしてある小旅行の計画をたてる。
はじめはちょっと町を出ようよ、といった計画が
徐々に徐々に事件を起こさざるを得なくなる二人。
そして、ただひたすらに車を走らせてゆく。

この時のジーナ・デイヴィスの演技が素晴らしい。
普通だったはずの主婦がだんだんと開放的になり
時間が経つにつれどんどん自由に、
そして生まれ変わってゆく様の、表情の変化などが
本当にいいんです049.gif
f0135623_16275611.jpg


若かりし頃のブラッド・ピットも
少ししか出てきませんがいい味出してますよ006.gif

そして名優ハーヴェイ・カイデルもいい!

スーザン・サランドン演じるウェイトレスは
ドジな親友に振り回されながらも
守る、といったような優しさもにじみ出ていましたね。
f0135623_16315143.jpg


ラストシーンが本当に印象深い。
アメリカ映画・勇気と感動作品ランキングにも入っていました。
人って日々の生き様や感じ方一つで
こんなに変わるんだなって
改めて感じた作品。
人の美しさはやはり内面から出てくるものなのだなと
しみじみ思いますよ038.gif

’’生きる’’ために生きる。
この二人はその大切さを教えてくれます。
[PR]
by roswellgg | 2011-02-26 16:38

アラン・リックマン

この俳優さんは特徴的な顔立ちと芯のある演技が魅力。
f0135623_21344313.jpg


「いつか晴れた日に」での誠実なジェントルマン役は
とても味わい深くて
安心感が溢れ、引き込まれましたね053.gif
f0135623_2138363.jpg


あとは「ハリー・ポッター」シリーズにも出てますよね!!
スネイプ先生です031.gif
一見怪しい印象を受けますが
実はいい人、みたいな役柄って飽きなくて観ている側も
ずっと楽しめる気がします037.gif
f0135623_21404294.jpg


素敵053.gif053.gif053.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-02-24 21:44

夏の庭

f0135623_21293759.jpg


出演:三國連太郎
    戸田菜穂
    等

90年代初頭か中頃の日本映画です。
f0135623_2131819.jpg


この小学生の少年達が
夏休みに「人の死」を見てみたいという
ある好奇心からはじまるストーリー。
そこで目をつけたのが近所に住んでいるおじいさん(三國連太郎)。

はじめは打ち解けなかったものの
だんだんと互いの存在が彼らの中で大きくなり、
いつしか少年達とおじいさんは’’友達’’になる。

けれど・・・
突然の悲しい出来事を目の当たりにする少年達。
f0135623_21364048.jpg

f0135623_21365846.jpg


この時の戸田菜穂さんがいい感じでしたね。
もちろん三國連太郎さんはかっこよくて、
いかにも、という雰囲気をもったおじいさんでした017.gif

ラストシーンが寂しかったのを覚えていますね。
f0135623_21395249.jpg


夏は、やはりいつでも
子供達の世界の中ではかけがえのない日々になるのですね。
子供時代の夏休みは、眩しい太陽とその暑さの中で
誰もが成長し、大人になっていく時なのかな。
私も同じです、きっと皆さんもそうなのではないでしょうか?

今でも夏は私にとって特別な季節です058.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-02-23 21:47

いつか晴れた日に

確かこの映画、イギリス映画だったと思います。

出演者:エマ・トンプソン
     ケイト・ウィンスレット
     ヒュー・グラント
     アラン・リックマン
     他

原作:ジェイン・オースティン

f0135623_21391865.jpg


とてもいい映画です。
ジェイン・オースティン原作の作品は結構観ているのですが
どれも恋愛の良し悪しや微妙な恋心、その心情などが実によく描かれています。

中でもケイト・ウィンスレットとエマ・トンプソンがすごくいいんです001.gif
思わず彼女達に感情移入してしまう程、気持ちがじわっと伝わってきましたね072.gif
本気の恋をした事がある人ならきっと「わかるなあ、この感じ」なんて思う作品かな、
あ、個人的にはアラン・リックマンという俳優さんがヒットでしたよ!!
すごく誠実な紳士で
ずっと一人の女性を思い続ける姿勢がかっこよかったですね。

あ、ヒュー・グラントもいいよね!
好きな俳優さんの一人です。
[PR]
by roswellgg | 2011-02-21 21:50

東京物語

今日は日本映画「東京物語」。

監督:小津 安二郎

出演:原 節子
    笠 智衆
    杉村 春子
    香川 京子   
    他
f0135623_215225100.jpg


小津安二郎監督の映画は結構拝見しておりまして
どれも味わい深い作品ばかりですね。

「東京物語」は当時の日本にタイムスリップしたいと思わせてくれる
風情もあり人々の温かみも感じられる作品。
美空ひばりの歌や当時のレトロな匂いがそこにはある気がします。
f0135623_221008.jpg



戦争に負け、それでもそこから頑張った人々の優しさ、生きる力、その名残りだったり
今と違って若干貧しかった時代だったからこそ
大切なものを皆ちゃんともっていたように思いますね。

原節子の美しさもこの映画の魅力の一つです。
[PR]
by roswellgg | 2011-02-18 22:03

ヒース・レジャー

今回は第二回目(笑)好きな俳優さんのご紹介012.gif

ヒース・レジャー

惜しくも28歳の若さでこの世を去ってしまった
将来とても有望視されていた俳優さんの一人です。
(亡くなった俳優さん紹介が続いたのは偶然です。)
f0135623_19333448.jpg


ちょっと美形すぎますよね!!
かっこいい、完璧006.gif

本当に亡くなったのは残念な事なのですが
結構映画出てますので
若い姿のままフィルムに残るのであれば、という感じです072.gif
f0135623_19381036.jpg


やっぱカッコイイ!!

彼の出ている映画は知らず知らずのうちに結構観ていたのですが、
どの作品もなかなかいいですよ058.gif

「サハラに舞う羽根」
「ROCK YOU!」
「ダークナイト」
「ブロークバック・マウンテン」
「ロード・オブ・ドッグタウン」


演技も上手いのにかっこいいので
観ていて飽きのこない俳優さんの一人ですね。

是非皆さんも一度観てみてはいかがでしょうか?
[PR]
by roswellgg | 2011-02-16 19:49

天城越え

今日はガラッと変わって日本映画「天城越え」をご紹介します013.gif

f0135623_2142185.jpg


松本清張・原作。

出演:田中裕子
    渡瀬恒彦
    吉行和子 
    等

物語としては、ドロッとした暗い感じが始終漂う雰囲気で。
ある一人の少年が川端康成の「伊豆の踊り子」のごとく
下田から天城山を越えたい、という思いで足が向くままに山道を歩く・・・
そういった事からストーリーは始まる。

その道の途中で出会った女・ハナという娼婦とのひと時の交流。
f0135623_21583166.jpg


この時のハナ役の田中裕子さんが
本当に綺麗で妖艶で。

映像の描写は結構激しいです、ただ性描写があってこその物語なので
お薦め、とまでは言いませんが033.gif
切ない思いがこみ上げる独特な感情になる映画ですね。
この作品で田中裕子さんは日本、海外でも女優賞を頂いているみたいです。
確かにすごかったですよ!!
殺気立つ程の迫力と悲しみと弱さだったり、
まさに一人の娼婦の生き様を演じきった、というような素晴らしい演技でしたね。
f0135623_22104356.jpg
049.gif

娼婦・ハナと、この娼婦に淡い恋心を抱く少年。
この少年もまた、性へのある’’トラウマ’’を抱えている。
そんな中で山道の中でたまたま出会った土工に用事がある、と言って
ハナは少年を置いていってしまう。
そして起こった事件。

その事件(殺人)の犯人は少年なのですが
ハナが無実の罪に問われてしまうのです。

f0135623_22192088.jpg

このシーンがラストの方なのですが
すごく切ない、辛く厳しい場面です。

でも観終わったあと、年をとったかつて少年だった彼の
胸の奥深くにずっと消えずにあった’’想い’’、ハナへの初恋のような愛情や憧れが
じわっと伝わってきて
こちらも切なくもの悲しい気持ちになりましたね。

「さよなら」ってハナが声に出さないで少年に向かって言う場面があるんです。
それがすごく悲しいのにすごく美しいんです。

「兄さん、どこ行くん?」
田中裕子さんの一言一言が色っぽくて
でも体当たりの素晴らしい演技に圧倒される作品です。

あ、渡瀬恒彦さんも良かったです、
ひそかに好きな俳優さんの一人です011.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-02-14 22:40

Thank you for everyone!!!

今日は好きな男優さん紹介016.gif

第一回目はリヴァー・フェニックス!!!

彼は1970年生まれですが、1993年に他界してしまった
類まれなるセンスと美貌と演技力をもつスターなのでした007.gif
f0135623_0105232.jpg


私の子供の頃のスターです011.gif

出演作品

「スタンド・バイ・ミー」
「旅立ちの時」
「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」
「ジミー さよならのキスもしてくれない」
「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」
「愛と呼ばれるもの」
「マイ・プライベート・アイダホ」
「スニーカーズ」
「モスキート・コースト」
など。
f0135623_0195544.jpg


リヴァー・フェーニックスのファンは多いと思います!!
かっこいいのはもちろんなのですが
なんというか、繊細さを秘めた感じや傷つきやすいハートをもっているけれど
芯のある演技が好きでしたね。

ちなみにリヴァー・フェニックスの弟のフォアキン・フェニックスは
かなりハリウッドで活躍している立派な俳優になりましたよね!!
彼の「グラディエーター」での演技はキレている感じがすごかったですね(笑)
f0135623_0284623.jpg

f0135623_029019.jpg

上記2枚 リヴァーの弟/フォアキン・フェニックス

リヴァー・フェニックスは23歳で亡くなってしまいましたが
いつまでも若いままの姿で
世界中の映画ファン、リヴァーファンの方々の記憶に刻まれるのでしょう。
f0135623_0322911.jpg

f0135623_0324683.jpg

かっこいいだけじゃない、
演技もいい、あとバンドも組んでいて歌も歌っているの。
ギターも弾くし。
素敵でしょ?
f0135623_0345783.jpg


先程紹介させてもらった映画も
リヴァー・フェニックスを知るにはどれもいい作品だと思います。
「旅立ちの時」では、助演男優賞候補にもなったと言うし
「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」では
インディーの少年時代という役柄なので
続けて他のシリーズを観ても楽しいかも(スピルバーグ作品なので)004.gif

あ、でも「マイ・プライベート・アイダホ」は
ちょっと刺激が強いかもしれません・・・内容や描写がね・・・
でも若かりし頃のキアヌ・リーヴスも出演していますので051.gif

今回はこんな感じかな、
まだまだいい俳優さんはたくさんいます!!なので
続編をお楽しみに003.gif017.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-02-11 00:15

今日の映画紹介は「サマーストーリー」。
思い出しただけでなんとも言えない複雑な感情になる物語ですね007.gif

f0135623_2033530.jpg


このジャケットは明るい色合いですが
物語や映像はとても悲しい色。

時代背景はかなり昔なんです、
1900年代~1920年代にかけての
階級社会のイギリスが舞台で
ある都会の青年が長い休みにたまたま訪れた小さな田舎での出来事。
そこで出会った身なりこそ貧しいけれど美しい一人の娘に恋をする・・・
といった、まあひと夏の恋の話なのですが
結末があまりに悲しくて・・・
結局青年はその娘を捨ててしまうんですね、様々な理由があって。
でもそれから25年(映画では18年後の設定)の時を経て再びその土地を訪れた時に知った
あまりにも悲しい事実。


はじめて観たのは中学生の時で
夏がテーマの映画なら良さそうって思って観始めたら
ラストシーンでもう涙が・・・007.gif
’’こんなのってある?!’’ってくらい辛い話なんですが、
でも人ってこんなものだよな・・なんて思ったり
とにかく忘れられない映画です。
恋に果てた娘の人生と
あまりにも失ったものは大きかったのだと気付かされた彼の
老いてゆくだけの人生との交差。



原作はイギリスノーベル文学賞受賞作家・ジョン・ゴールズワージー作。
1916年「林檎の樹」の映画化されたもの。
ちなみに川端康成が購読していたそうで
名作「伊豆の踊り子」などにも影響を及ぼしている作品だそうです。

この映画の音楽もすごく良くて
お涙ちょうだいものっていうよりはもっとこう
哲学的というか、
愛の形や人生の意味までも考えさせられる映画ですね061.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-02-09 20:26

ショーシャンクの空に

この映画は文句なしに名作でしょう!!
f0135623_1911062.jpg


出演:ティム・ロビンス
    モーガン・フリーマン

原作は、かのスティーブン・キング。

この映画は大きく言えば
’’希望’’という誰にも奪う事の出来ないものの素晴らしさを
描いていると思います。

ロビンス扮する主人公は、奥さんとその愛人を殺した罪に問われる。
無実の罪なのだが無期懲役でショーシャンク刑務所に投獄されてしまう。
その刑務所内でフリーマン扮する調達屋の男と知り合う。

リタ・ヘイワースのポスターが物語の鍵を握ります059.gif

希望、そして友情、
どんな逆境の中でも決して諦めない強さをもつという事の大切さを
教えてくれます。

まわりの映画好きな方達は皆この作品は好きですね。

I hope,   というモーガン・フリーマンの台詞が胸に響きます・・・
[PR]
by roswellgg | 2011-02-07 19:12

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31