この映画、強烈な印象を残す社会派ドラマです。

とても難しい問題でもある人種差別を題材にした作品なので
辛く苦しい、なんとも言葉に詰まる思いになるかもしれません。

けれど観て、知っておいて損はない作品だと思います。
f0135623_2119123.jpg


エドワード・ノートンとエドワード・ファーロングが兄弟役で共演。
ノートン扮する”兄さん”が起こした一つの事件をきっかけに
物語は展開していきます。
人種差別主義者の親を見て育った兄弟の、あまりにも悲しい運命。
エドワード・ノートンの刑務所生活中での心の変化がすごく良く表現されていて
彼はすごい役者だなと感じた作品でもあります。
[PR]
by roswellgg | 2011-01-25 21:29

f0135623_21371227.jpg


この映画好きだなァ049.gif
やっぱロックはいつでも青春なんだよなって思うし
元気出る映画だよ066.gif

ストーリーは
高校生の4人組がロックグループのKISSのコンサートへ行きたい一心で
奮闘する話。
コメディの要素も青春、音楽、いろいろ入ってて
特に音楽好きな人なら楽しめる映画だと思う041.gif

途中KISSのチケットをKISS嫌いの母親に燃やされるシーンが
ショッキングなんだけど笑えます071.gif
かすかに泣けるようなシーンもあります。

あとエドワード・ファーロング、
かっこいいよねぇ!!
今も時々ドラマなんかに出ていると聞きましたが
「ターミネーター2」での彼の美しさって格別ですよね?

話飛ぶけども
少年とか少女特有の美しさでいうと
「レオン」のナタリー・ポートマンですかね?
しかもあの映画もすごくいいし、あとエンディング曲のStingの「Shape of my heart」も
かなり名曲。歌詞がすごい・・・あの声にもやられます・・・

てな感じで
またロックもの映画も含め、
国内外問わずいろいろ勝手に紹介させてもらっちゃいます053.gif

映画は本当にいいよ。
[PR]
by roswellgg | 2011-01-24 21:56

コピーキャット

この映画、はじめはただサイコっぽい怖い映画だと思って観始めたんだけど
実際やっぱ怖かった(笑)

この映画自体特に思い入れがあるわけではないのですが
ホリー・ハンターが個人的に好きな女優さんなので
観ました。
あとシガニー・ウィーバーも出演してるんだ。
最近は「アバター」にも出てたよね041.gif
f0135623_2112499.jpg


コピーキャットって訳すと模倣犯てな意味なんですって。
ストーリーはシガ二ー・ウィーバー扮する連続殺人鬼を長年研究していた博士が
ある男に狙われ・・・そしてホリー・ハンター扮する刑事がからんでゆく・・・
といった感じです。

映画としては面白いけれど、やっぱり気持ち悪いし怖いですね。
まあ「羊たちの沈黙」のように怖いけれど美しい、芸術性の高い作品もありますしね、
ホラーや猟奇系映画はあくまで娯楽として観るのがいいんでしょうね027.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-01-23 21:29

天国の青い蝶

こちらの映画はね、たまたまテレビで観たのがきっかけでした。
ウィリアム・ハートが出演してるんだけど
過去の悲しみを背負い、人生に疲れた昆虫学者と
その昆虫学者を敬愛している末期がんの少年との交流の物語です。
f0135623_2250536.jpg


しかも実話から生まれたっていうのがまた泣かせるよねって感じです006.gif

人ってさ、なんだかんだあってもこうしてつながって
お互いの心も少しづつ変化してゆく。
はじめは何かと突き放したりしていても、たとえぶつかりあっても
わかりあえるつながりをもてるって事がいい、
グッときます・・049.gif

ラストがまたいいんです007.gif

いい映画達に乾杯069.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-01-21 22:59

もう随分昔の映画ですが
今でもその輝きは色あせない、何度観てもまた新たな発見のある作品のひとつだと思います。
f0135623_21444797.jpg


ジェームス・ディーンの繊細な、けれどどこかに秘めた強さをもつ眼差し、
あとはやはり家族模様、主人公キャルと父との関係だったり
キャルの兄の恋人への密かな想いだったり、が描かれています。

そしてなんといっても音楽が素晴らしいです。
当時の日本音楽ランキングでもずっと1位を記録していたみたいですね。

いい映画にはいい映画音楽が必ずバックにあるように思います、
そう、映画は音楽なしでは成り立ちませんものね061.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-01-20 21:55

少年時代

この映画は名作だと思うんですけどね007.gif

ストーリーは
第二次世界大戦、戦時中の日本が舞台ですが
東京から疎開させられて行ったある地方での生活、学校生活などが描かれています。
そこで主人公の少年は、はじめ学校でいじめられたりするんですね。
けれど次第にある一人のガキ大将の少年と親しくなっていく・・・
そんな内容です。

観た人はご存知と思いますが
ラストシーンは涙が込み上げる、そして井上陽水氏のあの名曲が流れて・・・
f0135623_2115614.jpg


いい映画はやはりいつまでも心に残るものですよね、
f0135623_2116826.jpg

[PR]
by roswellgg | 2011-01-20 11:18

「インビクタス」は本当にいい映画です。

1995年前後の、アパルトヘイト問題が根強く残ってた時代。
けれどネルソン・マンデラ大統領という人の知性ある人柄と
マット・デイモン扮する南アフリカ代表のラグビーチーム・キャプテンとの交流など
実話を元にしたストーリーという所にもとても惹かれます。

人は肌の色や職種、階級などの違いとかそういった事で
偏見をもったりしがちですが
みんな違っていいんだ、と私はいつも思うのです。
みんな同じじゃなきゃいけない、の方が気持ち悪いですよね?
そういったメッセージもこの映画には込められていると思います。
f0135623_1413372.jpg




インビクタス、ちなみに意味は揺るぎない魂、
そういった意味を表しています。

劇中歌もすっごくいいです!!
「9,000 days」
「Colorblind」  他
歌詞が素晴らしいのでここにも載せたいのですが・・・051.gif

世界が少しづつでも過ごしやすい世の中になっていきますように、
祈ってます。
[PR]
by roswellgg | 2011-01-19 14:26

顔のない天使

メル・ギブソン主演の映画「顔のない天使」。

物語は、切ないけれどかすかな希望や心のつながりも描かれている作品。
心に迷いを感じて生きる少年と、悲しい過去のトラウマを抱えながら生きる
一人の男との交流の物語。

90年代初頭の作品だったと思うが
あの時代の映画は日本映画も外国映画もいいものが多かったように思う。


f0135623_13551021.jpg


いい作品は時を越えて残りますよね・・

個人的にはラストシーンがとても好きなんです。
アメリカ映画的で、そこに音楽があって・・・
結末は言っちゃったらこれから観る人に悪いので言いません(笑)

あとメル・ギブソンの目が好き049.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-01-16 13:59

2010年は皆様にとってどんな一年でしたか?

とはいえもう2010年も過去の日々。
良い事も良くない事も人生には必ず起きるというものですが、昔の事はいい思い出だけ
なるべく心にもっていけるといいですよね。


2011年、
新たな志を胸に皆様の幸せとご飛躍を心よりお祈りしております。

どうぞ今年もyuko rosaをよろしくお願い申し上げます。

ライブはまたする時は掲載させていただきます!!


人生は旅と同じようなもの、という言葉があります。
旅はいろんな未知なる世界を見せてくれるので
日々の中でもこういったたくさんの経験を通し学んでいきたいものですね・・・058.gif
[PR]
by roswellgg | 2011-01-01 19:52

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31