<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャイコフスキー

素敵な感じのチャイコフスキーの写真があったので載せてみました。

チャイコフスキーは大好きですね、「舟歌」という彼の曲もピアノでよく弾きます。
クラッシックも奥が深く勉強になる事がたくさんあります。
カントリーもアメリカンロックもジャンルは問わず胸にグッとくるものであればどれも049.gif
f0135623_14195645.jpg


若かりし日頃の音楽家、に限らず若さというものには独特の光・輝きがあるものですね・・・017.gif
[PR]
by roswellgg | 2010-08-29 14:23

雨ニモマケズ

皆一度は聞いた事がある「雨ニモマケズ」。
宮沢賢治の素晴らしい才能を目の当たりに出来る作品ですね。

この詩は、多分皆もカタカナで読んだ事が多いと思うのですが、
ひらがなでちょっとここに載せてみようと思います。
内容は涙出るほどの素晴らしさなのに、カタカナだと現代の人の中にスッとは入っていかないような気がするから008.gif


「雨にも負けず」

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち
慾はなく 決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆる事を 自分を感情に入れずに
よく見聞きし わかり
そして忘れず 野原の松の林の蔭の
小さな萱葺きの小屋にいて
東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は涙をながし 寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
褒められもせず 苦にもされず
そういう者に わたしはなりたい



いやホントすごいです。
宮沢賢治はサラリーマン生活もしていたんですよね、
で、全然休まずに営業マンやってて37歳の若さでこの世を去ってしまったそうです。
そのサラリーマン時代に書かれた作品なんですね、「雨ニモマケズ」は。
他にも「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」などたくさんの作品を残しています、


風の又三郎は、秋の風の強い夜に必ず思い出します。
本当に又三郎が現れそうで。

この詩のように謙虚で誠実な宮沢賢治さんの故郷にもいつか行きたいなぁって思っています・・・。
[PR]
by roswellgg | 2010-08-26 12:31

皆様、元気に過ごされているでしょうか?
いやーホント蒸し暑くて、それしか言えないってくらい暑いですね・・・
全世界おかしくなってますよね、ロシアも大変だそうで007.gif

でもチリでの鉱山事故の作業員の方達が33人全員無事だって言うニュースには驚きました、
皆ダメだと思っていたらしいですから本当良かったですよね。
地下のシェルターに取り残されているから15センチの穴を通じてのやり取りが命綱らしく・・・。
時間はかかるそうですが一日も早く助かる事をお祈りしてます。

チリはね、去年スペインでお話して写真まで撮った優しいご夫婦の故郷なので、
懐かしいなぁってなんとなく思っていて058.gif


関係ないけどスタンド・バイ・ミーの写真載せます。
夏もそろそろ終わるから、そんな雰囲気でf0135623_20464270.jpg071.gif

クリスとゴーディーが最後別れる際に会話する場面。
「君ならなんだってやれるさ」と言う言葉がいいです049.gif
信頼しあえる友達は生涯の宝物。
f0135623_20492043.jpg



「子供時代は二度と来ない!!そうだろ?」と水の中ではしゃぐテディ。今を生きるって事の大切さを大事にしたいですね。
f0135623_2122715.jpg
クリスが焚き火の灯りに照らされながら「俺のことを誰も知らないどこか遠い土地へ行きたい」と泣きじゃくるシーン、泣けます・・・

f0135623_2164844.jpg

線路をどこまでもたどって知らない土地へ行ってみたい。


時がたっても一瞬にして戻る記憶があるんですよね、
些細な言葉だったり相手の表情だったり。


f0135623_2181659.jpg
あの頃のような友達は二度ともつことはできない。
誰だってそうなのではないだろうか?

f0135623_2183416.jpg






好きすぎですね(笑)056.gif
友達っていいですよね、しみじみ・・・
[PR]
by roswellgg | 2010-08-25 21:22

3D!!!

こないだ友達と観に行った「トイ・ストーリー3」

はじめは飛び出して立体的に見えるからワーってなりますが
いつの間にか慣れて、最終的に物語の方にやはり意識がいってましたね006.gif

でもまあ一度は観ても悪くないかな?
f0135623_10344054.jpg

3D用のメガネ。

忙しい毎日でもこういう時間もつのは絶対必要だよね~って言ってたんです、
「トイ・ストーリー3」やっぱ良かったですよ!うん!!
[PR]
by roswellgg | 2010-08-12 10:38

愛をよむひと

こちらの映画は、ナチス時代の過去を背負った一人の女性と少年の恋の物語。
簡単には解決できない問題がたくさん散りばめられた内容だと思いました。
戦時中の犯罪、それぞれの立場になってみないとわからない状況。
胸にグサリとくるセリフなど、ユダヤ人虐殺に関わった人々の心境や少年の初めての恋も含め
一度は観ておいて損はない映画だと思います。

この作品でアカデミー賞主演女優賞をとったケイト・ウィンスレットがとてもいいですね。
f0135623_21215920.jpg


レイフ・ファインズもいいですね049.gif
余談ですが、レイフの娘役の子は「4分間のピアニスト」の少女だと思います。
みんなよかったな。

f0135623_21262372.jpg
ケイトと恋に落ちるこの少年(青年)もかっこよかった011.gif
知的でどこか内に秘めた力強さがあって。
f0135623_21255877.jpg

[PR]
by roswellgg | 2010-08-11 21:27 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

f0135623_2217072.jpg


夏になるとこの映画の輝きが増すような気がします。

原作はスティーヴン・キングなのですが、小説もいいですよ017.gif
スティーヴン・キングの作品では「ショーシャンクの空に」も大好きですね。

スタンド・バイ・ミーのリヴァー・フェニックスはもちろん素晴らしいのですが
リチャード・ドレイファス(大人になった主人公のゴーディー役)もかなり素晴らしい俳優さんだと思います。

リチャード・ドレイファスの作品は他に
「未知との遭遇」
「陽のあたる教室」
「ジョーズ」
「オールウェイズ」
など、たくさんあります。
あの人の目や表情がとても切なく物静かな強さを感じられます。
f0135623_22262768.jpg

夏はいいですね。
特に夏の終わりはなんともいえないせつなさがあります・・・

語ってしまいました、映画の話は止まらなくて011.gif
[PR]
by roswellgg | 2010-08-10 22:32

TOMORROW  明日

f0135623_2342984.jpg


こちらは映画「TOMORROW 明日」より。

=ストーリー=
1945年8月8日から8月9日までの長崎に原爆が投下されるまでの日常が描かれている。
結婚式を迎えた花嫁、その家族の様子や淡い恋だったり
あたりまえの、けれど何よりも幸せな彼らの日常が描かれています。

昨日の新聞にあったのですが
「戦争は勝ち負けではない。あるのは破滅だけだ。」
まさにその通りだと思います。

なんだか戦争関連の情報ばかりで申し訳ありませんが
この場をかりて、やはりこういった機会に戦争はあってはならないという事を伝えたいと思いました。

他にもイラク戦争でのイラク人戦死者の数を数え、ネット上で世界に伝えている団体があるそうです。
彼らの言う「アメリカやイギリスの兵士が戦死するとニュースで大々的に取り上げるのに、
イラク人達の死についてはそうはならない。・・・・・(省略)
兵士だろうと民間人だろうと
命の重さはみな、同じではないか。それを伝えてゆきたい。」

人の痛みのわかる、そういった大事な事をなくしてはいけないのだと痛感しました。
自分だけが良ければそれでいいなんて、世の中を生きていくにはダメだと思います。
[PR]
by roswellgg | 2010-08-10 02:58

NAGASAKI

65年前の今日、長崎に原爆が投下されました。

11時2分になったら黙祷しましょう。



戦争の悲惨さは絶対あってはなりません。
これからの地球のためにも平和を訴えていきましょう。
[PR]
by roswellgg | 2010-08-09 10:27

HIROSHIMA =広島=

今日は広島に原爆が投下された日ですね。
今年で敗戦から65年。

65年前の8月6日、8時15分、原爆が落とされました。
私たちは写真や映像、残された物でしかその現状を知る事はできませんが
戦争は当たり前の幸せも日常も全て一瞬で破壊してしまいます。
今でも原爆の後遺症と闘っていらっしゃる方もいるのですよね。

戦争を題材にした映画も多々ありますが
時々戦争賛美みたいな描かれ方のものもあったりしてどうなのかなって思います。

戦争は絶対やってはいけない、
核兵器を少しずつでもなくしていかなければならない。
憲法9条は守らなければならない。

そう思います034.gif

黙祷を捧げます。
戦争で命を落とされた全ての人が、安らかに眠られますように・・・
[PR]
by roswellgg | 2010-08-06 09:52

STAND BY ME

夏と言えば、この映画061.gif

私の中で最も心に残る珠玉の作品。
「スタンド・バイ・ミー」

ひと夏のある二日間の旅、その物語。
4人の少年の友情、それぞれがその胸の内に秘める悲しみ、思いが見事に描かれています。
死体探しの旅の先にある生涯忘れられない記憶が
静かに、心に染み入る。
f0135623_22362862.jpg


ちょっと写真が悪くてすみません。
[PR]
by roswellgg | 2010-08-05 22:37

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。