ジャンヌ・モロー

f0135623_22565119.jpg
ジャンヌ・モロー。
フランス、世界を代表する大女優。

先日亡くなられましたね。

f0135623_22563762.png

女優として世間に名前を知られた際
不美人だと言われたこともあったとか。
当時他の女優達がグレース・ケリーだったり正統派の美人が多かったことも関係しているようでしたが
そんな批判は一蹴!!
「死刑台のエレベーター」での演技力やその存在感で
不動の地位を確立したのではないでしょうか。

f0135623_22563921.jpg

とにかくかっこいい!!



f0135623_22565722.jpg


f0135623_22570190.jpg


f0135623_22570663.jpg


f0135623_22571152.jpg


f0135623_22573609.jpg


年齢を重ねてからも様々な作品に出演され、
女性をさげすむ作品は高額なギャラを積まれても断ったそうですね。

移民に不寛容な今現在のフランスを戒め、
「いつの時代も少数派に理があるのです」と
野太い低い声で朝日新聞記者は論されたそうです。


知性と品性、
大人の女の象徴のようですね。
見習うべき姿勢がたくさんあるように思います。



素晴らしい女優ジャンヌ・モローへ
哀悼の意を込めて。



[PR]
by roswellgg | 2017-08-27 23:12 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

こんなユニークでおもろいじいさんが隣人だったら楽しいだろうなぁって
思わずにいられない秀作映画010.gif
f0135623_21370009.jpg
この画像を見て頂くと分かるように
ビル・マーレイ扮するヴィンセントは12歳の少年を競馬場へ連れて行ったりします(笑)

ヴィンセント宅の隣に引っ越してきたのがメリッサ・マッカーシー扮する別居してる夫との離婚準備中のマギー、
その息子オリヴァー。

f0135623_21372950.jpg
オリヴァーは見てくれが痩せていて小さく体力もなく
転校早々いじめっ子達にいじめられる。
f0135623_21365311.jpg
ひょんなことからヴィンセントがシッター代わりとしてオリヴァーの面倒を見るようになる。
そこから二人の関係がはじまる。
f0135623_21371262.jpg
f0135623_21372026.jpg
そして脇にナオミ・ワッツ、テレンス・ハワードという名役者が揃っています。
個人的にはビル・マーレイに次いでナオミ・ワッツの快演も際立っていたように思います。
f0135623_21373459.jpg
内容はネタバレしてはいけないのでざっとしか書きませんが
笑えて泣ける秀作映画だと思いました053.gif

ヴィンセントがなぜ酒とギャンブルに依存するようになったのか、
途中でわかります。

私は映画を観る時、
いつも印象に残ったセリフをメモするのですが
今回も幾つか素敵な言葉がピンポイントで響きました。

「お前は俺の何を知ってるっていうんだ?」
このセリフってアメリカドラマや海外映画の中でも時々聞くセリフですが
本当そうだなっていつも思う言葉なんですよね。
人って表面上だけではわからない事の方が多いはずなのに
当人以外の部外者に限って「君って◯◯だよね」とか言ってくる人間いたりしませんか?
知ったかぶりは本当良くないですよね。
一人の人間を知る過程って様々だとは思いますが
その人の過去や人生って上辺だけの関係では絶対わかりませんよ。
ある程度の期間、信頼感や距離感も関係してくると思うし。

061.gif061.gif061.gif


他にクリス・オダウドという俳優さんも先生役で出演しています。
これも結構笑えますよ058.gif

やっぱり人間て心の底の部分が優しさで溢れてないとなって思いますね。
ヴィンセントは一見偏屈じいさんなのですが
時間をかけて知っていくたびに憎めないというか
おもろいなぁって思わせてくれるユーモアを持っている気がします。

それぞれの人生が最後一緒になる。
辛い事を越えた先に幸せがあるって事を
体現できる映画だと思います051.gif

[PR]
by roswellgg | 2016-10-03 22:24 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

アデライン、100年目の恋

f0135623_2131982.jpg

ブレイク・ライヴリー主演作。
ある出来事がきっかけでアデラインは年を取らない体となってしまう。

f0135623_21311777.jpg

一見一番美しく若い容姿の状態が延々と続く、ということが羨ましく思えるかもしれませんね。
でもそれは違うんだと気付くはず。
若さは確かに宝物だとは思うけど
永遠の命とか
永遠の若さを保っていることで失うものは計り知れない。

f0135623_2131275.jpg

生きていく上で最も大事なものは
年齢を重ねていく中でしか得られないのだと思います。
シワも白髪も少しずつ年老いていく自分の体を
すべてひっくるめて愛せることの必要性を感じました。
今って雑誌の表紙やポスターにしても修正していたり
"年を重ねる"事に対する偏った考え方が溢れていたりもするような。
もちろんお肌にいいものを摂取するとか
お手入れをしっかりとする事はとても大切です。
でも自然の摂理に反した方法で見た目をどんなに若々しくしたとしても
内面が磨かれていなければ
その人の魅力は感じられない気がするんです。
薄っぺらいものでしかない。
余談ですがフランスの女優さんてアメリカの女優さんに比べて自然体の方が多いように思います。
美しく年を重ねる心得が素晴らしい。
男女共にね。

今はOver60 Street Snapなどの
幾つになってもお洒落を楽しみ
女として楽しく生きる女性の方を取り上げた本もたくさん出ていますから
素敵な大人の女性を見て勇気づけられる方も多いかもしれないですね035.gif

それに誰にでも平等に年齢を重ねるプロセスは訪れるわけですよね。
日本だけではないと思いますが
年齢で何かと制限をかけたがったり
差別する発言は
とても不愉快ですよね。
男女問わず因習みたいなものにとらわれず
「もう◯◯歳だから」という表現ではなく
「まだ◯◯歳だ!なんでもできるぞ!」くらいの感じで
もっと色々なことにたくさんの人たちが挑戦していけたらいいなと思います。
既成のものだけにとらわれている人の発言も
私はとても嫌いで。
偏見をもっている人って話していてつまらないんですよ。
f0135623_21313486.jpg

ラストシーンのアデラインの安堵の表情に
ほろっとさせられました。
ブレイク・ライヴリー、
「ゴシップガール」で一躍有名になり
「旅するジーンズと16歳の夏」でも可愛かったですが
今は大人の女性の美しさ全開で
ご結婚されてお子さんを産まれてから
さらに磨きがかかったように思いますね061.gif
「ザ・タウン」
「Savages」などでも
結構激し目で体当たりな演技を見させてもらいました。
f0135623_21315636.jpg

あ、ちなみに途中からハリソン・フォードが出てきて
これまたびっくりのゲストスターでした049.gif

年を取っていくことの愛おしさ、
人を心の底から愛することの美しさ。
一人の女として
共感と心地いい感動を与えてもらえた映画でした061.gif

[PR]
by roswellgg | 2016-09-12 21:58 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

私はキリスト教徒ではありませんが
イエス・キリストのことは個人的にも好きな人物なんです061.gif
聖書も所々読んでいますよ037.gif
アメリカで話題になったドラマ「ザ・バイブル」の映画版。
聖書の記述が描かれています。

f0135623_21281463.jpg


イエスが起こした奇跡の数々が描かれています。
でも私が感じたのは
イエスのとてつもない心の優しさ。
弟子達の裏切りや過ちさえも許す人間離れしてるとも思える寛大さ。
素晴らしいの一言に尽きる。

f0135623_21282229.jpg

イエスが言いたかったのは
「お前達も皆、私のような奇跡を起こす力を秘めているんだよ」ということ。
それと彼は自分を崇拝しろなんてことは一言も言っていない。
だから今世界で起きている宗教間の争い事自体も
本当はどの宗教の教えとも全く違うところになってるものなんですよね。
イスラム教やキリスト教の大元のユダヤ教、
もちろん仏教も
「相手を尊重し受け入れる」ということは本来の教えの一つ。
以前トルコに旅行した時も現地の方がおっしゃっていました。
「どんな宗教の人も受け入れて仲良くやっていくのがイスラム教の教えです」って。
f0135623_21282985.jpg
f0135623_21283681.jpg

この間観に行ったカラヴァッジョの作品とも非常に関連のあるシーンがたくさんありました。
ヨーロッパの絵画はほとんどがキリスト教とつながりのあるものですからね。
f0135623_21284413.jpg
f0135623_21285120.jpg

ペテロやユダ、罪の女と呼ばれる女性。
この世の中に罪を犯したことのない人などいないのではないか?
間違ったり失敗したり後悔したりして
それでも自らがその過ちに気づくことで
人間として、人間らしく生きるための知恵を得られる。
f0135623_21285813.jpg

イエスは復活を遂げますよね。
これは私個人の解釈ですが
彼の肉体が滅びても
誰もの心の中に永遠に生き続ける存在である、ということを
意味しているのかな、とも思いました。

「信じる者は救われる」
この言葉ってどうとでも捉えられる言葉。
私はこの言葉の本当の意味を知っています049.gif
日々いろいろなことを学んで自ら鍛えて
気づきを得ていくと
どんどん世界は広がっていくんですね。

イエス・キリストという
わずか33歳(他の年齢という説もありますが)で天に召された偉大な人物の映画。
是非皆さんもご覧くださいませ058.gif
f0135623_2129638.jpg

f0135623_21291681.jpg

[PR]
by roswellgg | 2016-08-12 22:00 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

愛をよむひと

こちらの映画は、ナチス時代の過去を背負った一人の女性と少年の恋の物語。
簡単には解決できない問題がたくさん散りばめられた内容だと思いました。
戦時中の犯罪、それぞれの立場になってみないとわからない状況。
胸にグサリとくるセリフなど、ユダヤ人虐殺に関わった人々の心境や少年の初めての恋も含め
一度は観ておいて損はない映画だと思います。

この作品でアカデミー賞主演女優賞をとったケイト・ウィンスレットがとてもいいですね。
f0135623_21215920.jpg


レイフ・ファインズもいいですね049.gif
余談ですが、レイフの娘役の子は「4分間のピアニスト」の少女だと思います。
みんなよかったな。

f0135623_21262372.jpg
ケイトと恋に落ちるこの少年(青年)もかっこよかった011.gif
知的でどこか内に秘めた力強さがあって。
f0135623_21255877.jpg

[PR]
by roswellgg | 2010-08-11 21:27 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

お久しぶりです!!
皆さん、その後お元気でいらっしゃいますか?

私はしばらく音源制作に打ち込んでおりました。
まだまだなのですが、ブログを再開しようと思い、まずここに書き出す事に致しました。
ブログをお休みする事が伝わっていなかった方には大変申し訳ないと思っております。
本当にごめんなさい。

また少しずつはじめたいなと思っているので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
 
他、名前がYUKO ROSA(ユウコ・ロサ)と、アーティスト名になりましたので
よろしくお願い申し上げます!!
 
私の歌は、カントリーやクラッシック、フォーク的なものが多いので、まあ弾き語りという事もありますが。
YUKO ROSA. ロサ!!!
 
YUKO ROSAを今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by roswellgg | 2009-07-12 21:29 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30