ヴィンセントが教えてくれたこと(原題:St.VINCENT)

こんなユニークでおもろいじいさんが隣人だったら楽しいだろうなぁって
思わずにいられない秀作映画010.gif
f0135623_21370009.jpg
この画像を見て頂くと分かるように
ビル・マーレイ扮するヴィンセントは12歳の少年を競馬場へ連れて行ったりします(笑)

ヴィンセント宅の隣に引っ越してきたのがメリッサ・マッカーシー扮する別居してる夫との離婚準備中のマギー、
その息子オリヴァー。

f0135623_21372950.jpg
オリヴァーは見てくれが痩せていて小さく体力もなく
転校早々いじめっ子達にいじめられる。
f0135623_21365311.jpg
ひょんなことからヴィンセントがシッター代わりとしてオリヴァーの面倒を見るようになる。
そこから二人の関係がはじまる。
f0135623_21371262.jpg
f0135623_21372026.jpg
そして脇にナオミ・ワッツ、テレンス・ハワードという名役者が揃っています。
個人的にはビル・マーレイに次いでナオミ・ワッツの快演も際立っていたように思います。
f0135623_21373459.jpg
内容はネタバレしてはいけないのでざっとしか書きませんが
笑えて泣ける秀作映画だと思いました053.gif

ヴィンセントがなぜ酒とギャンブルに依存するようになったのか、
途中でわかります。

私は映画を観る時、
いつも印象に残ったセリフをメモするのですが
今回も幾つか素敵な言葉がピンポイントで響きました。

「お前は俺の何を知ってるっていうんだ?」
このセリフってアメリカドラマや海外映画の中でも時々聞くセリフですが
本当そうだなっていつも思う言葉なんですよね。
人って表面上だけではわからない事の方が多いはずなのに
当人以外の部外者に限って「君って◯◯だよね」とか言ってくる人間いたりしませんか?
知ったかぶりは本当良くないですよね。
一人の人間を知る過程って様々だとは思いますが
その人の過去や人生って上辺だけの関係では絶対わかりませんよ。
ある程度の期間、信頼感や距離感も関係してくると思うし。

061.gif061.gif061.gif


他にクリス・オダウドという俳優さんも先生役で出演しています。
これも結構笑えますよ058.gif

やっぱり人間て心の底の部分が優しさで溢れてないとなって思いますね。
ヴィンセントは一見偏屈じいさんなのですが
時間をかけて知っていくたびに憎めないというか
おもろいなぁって思わせてくれるユーモアを持っている気がします。

それぞれの人生が最後一緒になる。
辛い事を越えた先に幸せがあるって事を
体現できる映画だと思います051.gif

[PR]
by roswellgg | 2016-10-03 22:24 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30