アデライン、100年目の恋

f0135623_2131982.jpg

ブレイク・ライヴリー主演作。
ある出来事がきっかけでアデラインは年を取らない体となってしまう。

f0135623_21311777.jpg

一見一番美しく若い容姿の状態が延々と続く、ということが羨ましく思えるかもしれませんね。
でもそれは違うんだと気付くはず。
若さは確かに宝物だとは思うけど
永遠の命とか
永遠の若さを保っていることで失うものは計り知れない。

f0135623_2131275.jpg

生きていく上で最も大事なものは
年齢を重ねていく中でしか得られないのだと思います。
シワも白髪も少しずつ年老いていく自分の体を
すべてひっくるめて愛せることの必要性を感じました。
今って雑誌の表紙やポスターにしても修正していたり
"年を重ねる"事に対する偏った考え方が溢れていたりもするような。
もちろんお肌にいいものを摂取するとか
お手入れをしっかりとする事はとても大切です。
でも自然の摂理に反した方法で見た目をどんなに若々しくしたとしても
内面が磨かれていなければ
その人の魅力は感じられない気がするんです。
薄っぺらいものでしかない。
余談ですがフランスの女優さんてアメリカの女優さんに比べて自然体の方が多いように思います。
美しく年を重ねる心得が素晴らしい。
男女共にね。

今はOver60 Street Snapなどの
幾つになってもお洒落を楽しみ
女として楽しく生きる女性の方を取り上げた本もたくさん出ていますから
素敵な大人の女性を見て勇気づけられる方も多いかもしれないですね035.gif

それに誰にでも平等に年齢を重ねるプロセスは訪れるわけですよね。
日本だけではないと思いますが
年齢で何かと制限をかけたがったり
差別する発言は
とても不愉快ですよね。
男女問わず因習みたいなものにとらわれず
「もう◯◯歳だから」という表現ではなく
「まだ◯◯歳だ!なんでもできるぞ!」くらいの感じで
もっと色々なことにたくさんの人たちが挑戦していけたらいいなと思います。
既成のものだけにとらわれている人の発言も
私はとても嫌いで。
偏見をもっている人って話していてつまらないんですよ。
f0135623_21313486.jpg

ラストシーンのアデラインの安堵の表情に
ほろっとさせられました。
ブレイク・ライヴリー、
「ゴシップガール」で一躍有名になり
「旅するジーンズと16歳の夏」でも可愛かったですが
今は大人の女性の美しさ全開で
ご結婚されてお子さんを産まれてから
さらに磨きがかかったように思いますね061.gif
「ザ・タウン」
「Savages」などでも
結構激し目で体当たりな演技を見させてもらいました。
f0135623_21315636.jpg

あ、ちなみに途中からハリソン・フォードが出てきて
これまたびっくりのゲストスターでした049.gif

年を取っていくことの愛おしさ、
人を心の底から愛することの美しさ。
一人の女として
共感と心地いい感動を与えてもらえた映画でした061.gif

[PR]
by roswellgg | 2016-09-12 21:58 | YUKO ROSA のかってにコメンテー

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30