人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天城越え

今日はガラッと変わって日本映画「天城越え」をご紹介します013.gif

天城越え_f0135623_2142185.jpg


松本清張・原作。

出演:田中裕子
    渡瀬恒彦
    吉行和子 
    等

物語としては、ドロッとした暗い感じが始終漂う雰囲気で。
ある一人の少年が川端康成の「伊豆の踊り子」のごとく
下田から天城山を越えたい、という思いで足が向くままに山道を歩く・・・
そういった事からストーリーは始まる。

その道の途中で出会った女・ハナという娼婦とのひと時の交流。
天城越え_f0135623_21583166.jpg


この時のハナ役の田中裕子さんが
本当に綺麗で妖艶で。

映像の描写は結構激しいです、ただ性描写があってこその物語なので
お薦め、とまでは言いませんが033.gif
切ない思いがこみ上げる独特な感情になる映画ですね。
この作品で田中裕子さんは日本、海外でも女優賞を頂いているみたいです。
確かにすごかったですよ!!
殺気立つ程の迫力と悲しみと弱さだったり、
まさに一人の娼婦の生き様を演じきった、というような素晴らしい演技でしたね。
天城越え_f0135623_22104356.jpg
049.gif

娼婦・ハナと、この娼婦に淡い恋心を抱く少年。
この少年もまた、性へのある’’トラウマ’’を抱えている。
そんな中で山道の中でたまたま出会った土工に用事がある、と言って
ハナは少年を置いていってしまう。
そして起こった事件。

その事件(殺人)の犯人は少年なのですが
ハナが無実の罪に問われてしまうのです。

天城越え_f0135623_22192088.jpg

このシーンがラストの方なのですが
すごく切ない、辛く厳しい場面です。

でも観終わったあと、年をとったかつて少年だった彼の
胸の奥深くにずっと消えずにあった’’想い’’、ハナへの初恋のような愛情や憧れが
じわっと伝わってきて
こちらも切なくもの悲しい気持ちになりましたね。

「さよなら」ってハナが声に出さないで少年に向かって言う場面があるんです。
それがすごく悲しいのにすごく美しいんです。

「兄さん、どこ行くん?」
田中裕子さんの一言一言が色っぽくて
でも体当たりの素晴らしい演技に圧倒される作品です。

あ、渡瀬恒彦さんも良かったです、
ひそかに好きな俳優さんの一人です011.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by roswellgg | 2011-02-14 22:40 | Comments(0)

数あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。/シンガーソングライターのユウコ・ロサと申します。年間100本以上の映画を観ます。中でも特に印象深かった作品を中心にご紹介。なお掲載写真は引用されているものもありますのでご了承下さい。

by ユウコ・ロサ